印刷・販促物のヒント(業種・用途別)
ここでは、企業やお店のブランディングに効果的な印刷物を作る際に役立つ考え方やヒントを、豊富な事例を添えてご紹介します。
-
お客様とのコミュニケーションに オンラインショップの同梱物
2024/11/06
通信販売やオンラインショップで商品を購入すると、販促物が同梱されることがあります。例えば、お礼のメッセージ、次回使える割引チケットや友達紹介カード、ニュースレターなど、企業ごとに工夫されたさまざまなものが添えられています。
ここでは「販促感」を少し抑えて、同梱物を「お客様とのコミュニケーションツール」としてとらえた親しみや安心感を伝える活用法をご紹介します。
-
グリーティングカードのトレンドと企業活用例
2024/09/05
グリーティングカードとは、特別な日に送る挨拶状のこと。特に12月の華やかな時期に送られるクリスマスカードはグリーティングカードとして代表的なものです。 グリーティングカードは企業から企業、企業からお客様や社員へと温かなコミュニケーションツールとしても活用されているのをご存じでしょうか。 今回は、企業と人を繋ぐグリーティングカードの魅力やトレンドについてご紹介します。
-
環境に配慮できる紙製パッケージの選び方
2023/10/04
脱プラスチックの流れから、紙製パッケージへの注目が高まっています。紙製品を使う場合、環境に配慮できるさまざまな方法があることをご存知でしょうか。大切な商品用の箱や、華やかなギフトシーンのパッケージに環境に優しい紙製パッケージを選ぶことで、環境配慮の企業姿勢を伝えることができます。パッケージ商品選びから簡単にできる、環境への配慮をご紹介します。
-
エステティックサロンの印刷物
2022/11/14
エステティックサロンは、お客様が「美しさ」や「癒し」を求めて訪れる場所です。そのため、使用する印刷物も、「美しさ」や「洗練された品のあるデザイン」などが好まれます。そういった要素を加えつつ、サロンの世界観や魅力を印刷物で表現するとよいですね。
なかには、「自分へのご褒美」として足を運ぶ人もいるため、少し特別感のあるメンバーズカードやギフトカードも活用されています。今回は、お客様とのコミュニケーションや集客ツールとして重要な役割のある、エステティックサロンの印刷物について紹介します。
-
ギャラリーの印刷物
2022/09/01
アートギャラリーの空間づくりでは、お客様に「アーティストの感性や作品のコンセプトを、どのように伝えるか」を考えることが大切です。アーティストとの関係性や、お客様が感じるであろう印象などをイメージし、世界観を組み立てていきます。そして、アーティストやお客様とコミュニケーションをとる際に欠かせないのが、名刺やショップカード・ビジネス封筒などの印刷物です。
小物の物販用に、平袋が必要な場合もあるでしょう。デザインを決める際は、「主張は強すぎず、印象に残る印刷物」を意識すると一体感が生まれます。今回は、アートギャラリーに必要な印刷物や作成する際のコツをご紹介します。
-
不動産会社の印刷物
2022/08/03
仲介不動産会社は、物件を買う人・借りる人とオーナーさんとをつなぐ、まさに地域密着型が基本の業種。お客様のニーズにあった物件を親身に提案しながら、売主とのコミュニケーションや情報収集も欠かせません。ここでは、不動産会社の印刷物に必要なアイテムや作成のポイントについてご紹介します。
-
メンズファッションブランドの印刷物
2022/04/01
ファッションブランドを立ち上げる際やブランド刷新などの機会には、ショップカードや商品タグといった印刷物も大切な検討要素となります。とくにメンズファッションは、ブランドの背景に賛同くださったお客様が長年愛用している場合が少なくありません。ブランドの世界観を表現した印刷物を活用して、ブランド全体に統一感を持たせてみてはいかがでしょうか。ここではメンズファッションブランドの印刷物に必要なアイテムや、作成ポイントをご紹介していきます。
-
カフェ・喫茶店の印刷物
2022/01/19
こだわりのあるメニューと空間で、訪れる方々にくつろぎの時間を提供するカフェ。お客様に手に取っていただく印刷物にもオリジナリティをプラスしたいものです。ほんのちょっとした心遣いが、何度も訪れたくなる空間づくりにきっと役立つでしょう。ここでは、カフェ・喫茶店の印刷物に必要なアイテムや作成のポイントをご紹介していきます。
-
小規模こだわりホテルの印刷物
2021/11/26
小規模で運営するこだわりのホテルが印刷物を作る際、どのようなことがポイントになるのでしょうか。お客様はホテルステイに“非日常”を求めてやって来るので、印刷物を通しておもてなしの心遣いを伝えることができると、いっそう満足度が高まりそうです。小さなホテルだからこそユニークなアイデアを取り入れやすく、他にはないコンセプトで空間づくりをしているホテルが多いので、個性を表現した印刷物を活用できたら素敵ですね。ここでは、ホテルの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
建築設計事務所の印刷物
2021/11/08
建築設計事務所はお客様にとって価値ある空間づくりをお手伝いする重要な役割を担っていますね。とくに新築やリノベーションなどは人生に数度の高額な買い物ですのでお客様から信頼していただくことが何より大切です。ここでは建築設計事務所の印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
花屋さん・フラワーショップの印刷物
2021/10/28
花は、特別な日を彩るギフトとして、普段の生活空間を装うオブジェとして、私たちの心を豊かにしてくれる存在。センスの良さがお客様の心を掴んだなら、あらゆるシーンで選ばれる花屋となるでしょう。そこでお店の魅力、花の魅力をより際立たせる存在のひとつが印刷物です。ここでは、花屋さんの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
割烹・和食・日本料理店の印刷物
2021/10/12
割烹・和食・日本料理店がお店の印刷物を作る際、どのようなことがポイントになるのでしょうか。日本の伝統が感じられ、高級感や趣のある印刷物をご案内できたら、お店の魅力をさりげなく伝えられそうです。ここでは、割烹・和食・日本料理店の印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
お茶屋さんの印刷物
2021/09/27
日本茶や紅茶、ハーブティーなど、お茶はそれぞれの種類ごとに専門店で販売されることが多いですね。お茶は使用用途が幅広く、贈答用や外国の方がお土産として購入されることが多い商品です。ここでは、お茶屋さんの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
ハンドメイドアクセサリーショップの印刷物
2021/06/22
ハンドメイドアクセサリー作家の方が通信販売のお店の印刷物を作る際、どのようなことがポイントになるのでしょうか。デザイン性やセンスが大切な業種ですし、作家さんごとにカラーが異なる世界ですから、お店の特徴や雰囲気に合わせた仕上がりになれば、印刷物を通じてお店の魅力がさらに伝わりそうです。 ここでは、ハンドメイドアクセサリーショップの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
-
焼き菓子店の印刷物
2021/06/04
焼き菓子は、贈り物に選ばれたりお客様をおもてなしするために購入されることが多い、特別感のあるお菓子です。より魅力的な商品として目に留まるよう、季節感を取り入れたりお店らしさが伝えるために、お店のイメージにあった印刷物を活用されるのはいかがでしょうか。
-
美容室・ヘアサロンの印刷物
2021/05/25
美容室・ヘアサロンで印刷物を作る際、どのようなことがポイントになるのでしょうか。美にまつわる業種ですから、トレンドやセンスの部分はもちろんですが、加えて店舗の特徴や雰囲気に合った仕上がりになっていれば、印刷物からもサロンの魅力が伝わります。
-
一般・矯正歯科クリニックの印刷物
2021/05/06
地域の方の健康な歯を守る歯科クリニック。身近な存在である歯科クリニックの施設数は、コンビニを上回るといわれています。そのため信頼感や清潔感が大切な医療機関でありながら、さらにブランディングを意識されるクリニックが増えています。クリニックらしさを伝えるために、イメージにあった印刷物をご用意されるのはいかがでしょうか。
-
自然派パン屋の印刷物
2021/04/20
オーガニック素材や天然酵母を使って焼き上げられたパンは、シンプルで飽きない味わいはもちろん、食の安心・安全という面でもとても人気があります。素材やパン作りへのこだわりをしっかり伝えることが、お店を憶えてもらう大切なきっかけとなります。 オリジナルの印刷物は、お店の特徴を伝える有効な手段のひとつ。パン屋で使われる印刷物の多くはショップカードですが、お店のパン作りへの思いや雰囲気が伝われば、お客様に「通いたい」と思ってもらえることに繋がります。 ここでは、自然派にこだわるパン屋が印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。