お客様とのコミュニケーションに オンラインショップの同梱物
2024/11/06
通信販売やオンラインショップで商品を購入すると、販促物が同梱されることがあります。例えば、お礼のメッセージ、次回使える割引チケットや友達紹介カード、ニュースレターなど、企業ごとに工夫されたさまざまなものが添えられています。 ここでは「販促感」を少し抑えて、同梱物を「お客様とのコミュニケーションツール」としてとらえた親しみや安心感を伝える活用法をご紹介します。
オンラインショップで商品に添えられる「同梱物」とは
①お店らしさが伝わる「ショップカード」
②信頼の証に「ブランドカード・品質保証・ご注文控え」
③贈りもののように届けたい「ギフトカード」
④非売品の特別感が嬉しい「シール・ノート・カレンダーなどのノベルティ」
⑤1年の感謝を伝える「グリーティングカード」
「コミュニケーション」を深める同梱物はこのような例があります。
オンラインショップの同梱物でよく使われる印刷物
①お店らしさが伝わる「ショップカード」
スーツブランドのショップカード
ショップカードは、その雰囲気からどのようなお店なのかイメージできる、いわば名刺のような存在です。実店舗があれば、いつか訪問したいと思っていただけるかもしれません。
ショップの世界観をこの小さな1枚のカードに、色やデザイン、紙素材などを組み合わせて表現しましょう。
1枚目「アイスクリーム専門店」らしい楽しさが伝わるデザインは、開封時のわくわくした気持ちをさらに盛り上げてくれます。かわいらしくポップなダイカット(くり抜き)型のカードは、店舗を訪れたような印象に。紙色違いで数種類作成し、季節で使い分けて常連のお客様に楽しさをお届けできそうです。
2枚目は一転シックな雰囲気が伝わるショップカード。表面の縞模様(レイド模様)のある紙素材と、ぐっと押したような活版印刷は、職人をイメージさせるこだわりの印象。丁寧な手仕事で作られた商品や、厳選された素材を使ったオンラインショップにとても相性のよいショップカードです。品質や対応に安心感を覚える、落ち着いた雰囲気が伝わります。
②信頼の証に「ブランドカード・品質保証・ご注文控え」
ファッションブランドのショップツール
オンラインショッピングを利用することが日常的になり、オンラインでも高額な商品購入の機会が増えています。その中で、商品の品質保証や取扱い方法のご案内は、店頭スタッフによる丁寧な説明に代わる重要な役割を果たします。またブランドカードやご注文内容の控えなども、商品にふさわしいデザインや素材で提供することで、お客様に安心感をお届けすることができます。
この制作例では、質感がよく、適度な厚みのある白い紙を使用しています。白は清潔感や安心感を与える色であり、カラーロゴの再現性も高いためおすすめの選択です。逆に、あえてブラックの紙にシルバーの印刷を採用するなど、商品やブランドイメージに合わせて紙をセレクトすることで、お客様に統一したブランドらしさを感じていただけるでしょう。
環境に配慮した森林認証紙を用いることで、企業の持続可能性への姿勢を伝えることが可能です。
③贈りもののように丁寧に届ける「ご優待・体験・ご紹介カード」
雑貨ブランドの割引券パッケージ
お客様との関係性を深める目的で優待や体験用チケットなどを送る場合は、販売促進の印象が強くならないように、ブランドの価値やイメージを大切にお届けするのはいかがでしょうか。
ネイルサロンのギフトカード
デザインにはブランドらしさを反映させて他のアイテムとデザインの統一感を持たせたり、落ち着いた色味や質感を持たせることで特別感を演出できます。ご愛顧への感謝を込めたメッセージやスタッフの温かみのある言葉遣いがブランドの印象を高めるかもしれません。
④特別感が嬉しい 非売品のノベルティ(シール・ノート・カレンダー・コースターなど)
カフェのあたたかな雰囲気が伝わるコースター
ブランドの世界観を表現したアート性の高い紙製ノベルティは、ファンのお客様に親しみを感じていただけるアイテムです。特別感があり、日常にさりげないアクセントを加えると同時に、ブランドらしさをさりげなく伝えることができます。
このようなノベルティは、お客様との関係を深めるだけでなく、社員や取引先への感謝を伝えるコミュニケーションツールとしてもおすすめです。
⓹1年の感謝を伝える「グリーティングカード」
企業やブランドの個性が伝わるグリーティングカード・年賀状
1年の感謝を込めて、あたたかい関係を築くためにおすすめしたいのがグリーティングカードです。短いメッセージでも、季節を感じたり相手を気遣う気持ちを伝えるやさしいコミュニケーションになります。お客様にとって、好きなブランドや企業からのカードは心に響くものであり、親しみを感じながら受け取っていただけるでしょう。
ギフトフェアやセールのご案内も、グリーティングカードのように上品にわくわく感を届けられます。デザイン性の高いカードなら、手元に残して飾ってもらえるかもしれません。自然に伝わるさりげないやさしさが、さらに心を温かくします。
オーナメントやメッセージカードにクリスマス用のタグ
クリスマスならではの演出として、小さなオリジナルペーパータグを同梱するアイデアもあります。商品を開けた時の嬉しいサプライズになりますし、オーナメントのように飾って長く楽しんでいただく、豊かな時間を贈ることができます。
お客様の制作例のご紹介(デザインギャラリーより)
制作例ギャラリー(お客様デザイン)
お客様へ「お渡し」するシーンでご注文いただいた制作例です。
用途は様々ですが、お客様へブランドや企業らしさを伝えるアイデアや見せ方に様々な表現があります。制作についてのお客様のひと言も合わせてご覧ください。
まとめ
「同梱物」にお客様との関係を深めるための紙製品を取り入れてみませんか。特に、実店舗がないオンラインショップの場合、お店らしさの表現や伝え方が限られるため、お客様との接点は細やかに考えたいところです。お客様が大切にされていると感じられるアイテムをお届けすることで、さらに企業やブランドに愛着を持っていただけるかもしれません。手書きのメッセージ入りのカードなど感謝の気持ちを込めた質の高い同梱物は、素敵なコミュニケーションの機会になるでしょう。