CSR活動報告書
サステナビリティ
羽車は、多様な視点と背景を持つ人を大切にしたいという考えに基づき、従業員の年齢、性別、人種、性的指向、性自認、社会経済的地位、民族、障がいの有無、能力、国籍、文化、言語、宗教、意見、政治的な立場、経験、経歴などの違いを尊重します。
多様な視点と背景を持つ人が、活躍できる場と機会を公平に得られるよう、一人ひとりに必要なサポートを提供します。
羽車は、従業員の誰もが適切な機会を得ることができるインクルーシブな文化の構築に取り組み、その範囲が地域社会にも行き渡ることを目指します。
倫理規定策定にあたり
この倫理規定は、株式会社羽車のすべての役員および従業員(以下、「私たち」という)が企業の社会的責任を深く自覚し、日常の業務遂行において関係法令を遵守し、社会倫理に適合した企業行動を実践するためにこれを定める。
「良いデザインを共につくる」
・ 私たちは、企業活動を通じてお客様のブランド力を高め、その良さを世の中に伝えるサポートをする
・ 私たちは、共に働く社員に対して、やりがい・安心感・成長の機会を与える
・ 私たちは、取引先・社会に対し、社会課題に向き合う私たちの新しい企業文化を発信し影響を与える
・ 私たちは、企業理念と事業を行う3つの目的に対し、誇りを持って行動をする
・ 私たちは、顧客、株主、取引先等すべての利害関係者と公正な取引・関係を維持する
・ 私たちは、関係法令の遵守はもとより、常に社会常識の下で行動する
・ 私たちは、すべての人の基本的人権を尊重し、国籍・民族・宗教・性別・年齢等、個人の尊厳を傷つける行為は行わない
・ 私たちは、市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力・団体とは一切の関係を遮断する
・ 私たちは、知的財産権の維持・確保に努め、同時に他者の知的財産権を尊重し、故意に侵害または不正使用を行わない
・ 私たちは、職務上の立場を利用して、取引先から個人的な利益・便宜の供与を受けない
・ 私たちは、企業秘密に属する情報(個人情報を含む)を厳重に管理し、在職中および退職後を問わず社外へ漏洩しない
・ 私たちは、贈収賄や談合を禁止し、公正かつ自由な競争のもと、誠実・透明性をもって事業活動を推進します。
・ 羽車の取締役、執行役、従業員の行動に違反行為があった場合には、「羽車倫理規範室」にて速やかに対処・是正するとともに、原因究明と再発防止に努めます。
・ 代表取締役社長は、「企業行動倫理最高責任者」(以下「責任者」という)となる
・ 組織において、企業倫理を常に検証し見直す部署「羽車倫理規範室」を設置し責任者と定期的に現状把握と制度の見直しを討議する
・ この規定の運用に際して、必要に応じて別途規程等を定めるものとする
・ この規定に違反する問題が発生した場合、それを知り得た者は、速やかに総務担当窓口、倫理規範室または責任者に報告する
・ この規定に違反する事実を報告した者は、この報告した事実によって、いかなる不利益な取扱いを受けることはない
・ 故意や重大な過失による規定違反行為については、役員は取締役会の決議により、従業員は就業規則等により処分される
・ この規定の違反により、会社に経済的損失を発生させた場合は、損害賠償を請求することがある
株式会社 羽車では、組織的または個人によるハラスメント等、不適切な行為を通報・相談できる窓口を設けています。
問題行為の早期発見・対処により、その是正と防止を図ることを目的としています。
また、通報者が不利益を受けることがないよう、細心の注意を払います。
窓口の名称 | 内部通報・相談窓口 |
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連絡先 |
株式会社 羽車 総務部 いずれかの方法でご相談ください ・メール soudan@haguruma.co.jp ・入力フォーム(匿名を希望の場合・Googleフォームに移動します) QRコード ・相談ポスト 本社社員通用口に設置(毎週確認) |
匿名の相談も受け付けます。
相談内容は厳守し、通報者が不利益を受けることがないよう細心の注意を払います。
ハラスメント以外でも、なにかお困りのことがあれば遠慮なくご相談ください。
窓口の利用者:羽車の従業員(派遣社員等含む)・全ての取引関係者