クリスマスギフトのラッピング用品 グリーティングカード・年賀状 年末年始休業とご注文納期について
  1. トップ
  2. ご利用ガイド・Q&A
  3. よくいただくご質問
クリスマスギフトのラッピング用品 グリーティングカード・年賀状 年末年始休業とご注文納期について

よくいただくご質問

ご注文に関するご質問

Q. 注文方法がわかりません。

トップぺージの「商品メニュー」よりご希望のアイテムをクリックしてください。
「形・サイズより選ぶ」よりご希望の形状を選択いただき「商品一覧」より商品をお選びください。

[既製品(印刷加工なし)をご希望の方]
商品ページの数量欄にご注文数量を入力のうえ「お買い物カゴに入れる」をクリックしてください。

[印刷加工付き商品をご希望の方]
商品ページの数量欄にご注文数量を入力のうえ「この商品に印刷加工する」にチェックを入れてください。
印刷加工を選択していくとページ下部の小計で価格をご確認いただけます。
ご注文の流れ
ご希望の印刷加工が選択項目にない場合は、メールにてお見積りをご依頼ください。
印刷加工付き商品は100枚単位、糊どめ箱・ホッチキス箱・貼箱は10個単位、冊子は10冊単位、シールは1シート単位、サンプル購入が可能な既製品(印刷加工なし)は1枚から購入することができます。

Q. 注文番号とは何ですか? 注文番号はどこにありますか?

ご注文完了後の自動返信メールやご注文完了画面でご案内している番号です。アカウントサービスの「全ての注文履歴を確認する」からもご確認いただけます。
この注文番号はデータ入稿やご注文のお問い合わせなどで必要になりますので商品到着まで保管してください。
リピート注文の際は注文番号をお伝えいただければ、弊社で調べることも可能です。

Q. ⾃分でデータを作ることが出来ない場合、注⽂出来ませんか?

データをお作りになれない場合は、弊社の「データ作成サービス」や「デザイン提案サービス」をご利⽤の上、ご注⽂いただけます。
詳しくは「印刷加⼯データの作成」ページをご覧ください。
印刷加⼯データの作成

Q. ロゴマークやレイアウトなどをいちからデザインしてもらえますか?

デザイン提案サービスを承っており、羽車のデザイナーがアイデアと制作を担当します。詳しくはこちらをご確認ください。
デザイン提案サービス

Q. 注文受付は何時までですか?

既製品(印刷加工なし)は営業日の15:00までのご注文で当日出荷いたします。
在庫切れの商品があった場合は、その都度納期をご連絡いたします。
印刷加工付き商品は営業日の10:00までの校了分が当日受付扱いとなります。
営業日12:00(正午)までにいただいたお問い合わせやお見積り、リピート注文のご依頼は当日中に返信いたします。
納期について

Q. 校了とはどういう意味ですか?

印刷加工データが問題なく使用できる状態であることです。
お客様からの入稿データを弊社で確認させていただき、問題がなければ校了となります。
また弊社でデータ作成を行った場合は、お客様にご確認いただき、OKのご連絡をいただければ校了となります。
なお、データが校了となった場合も、ご注⽂内容や仕上がりに関して確認が必要な場合は、校了⽇が遅れることがございます。

Q. 名前だけを変えて何名かの名刺を注文をしたいのですが、割引などはありますか?

商品と、印刷・加⼯内容がすべて同じであることが条件の上、以下部分のみのデータが差し替わる場合は、1点ずつを別々でご注⽂いただくよりもお安くなります。
オフセット印刷(⽚⾯1⾊分)/活版印刷(⽚⾯1⾊分)/デジタル印刷(⽚⾯分)
商品購⼊ページの数量⼊⼒欄には合計数量をご⼊⼒ください。
「印刷加⼯の選択」画⾯にてご希望の印刷加⼯を選択の上、「印刷内容の差替え(名前・住所・⽇時など)」にチェックを⼊れてください。
※商品により、対象外の場合もございます。

Q. 他メーカー(竹尾様・平和紙業様など)の紙で名刺を作ってもらうことはできますか?

既製品にない紙素材でのカード・シートの作成は承っておりません。
封筒に限り、他メーカーの紙での作成も承っておりますのでご相談ください。
別注封筒(いちからカスタマイズして作成)

印刷加工に関するご質問

Q. 基本色とは何ですか?

弊社で常備保管しているオリジナルインクです。基本色26色と特色8色をご用意しています。
印刷色を基本色からお選びいただいた場合、特色代(別途費用)はかかりません。
印刷色について

Q. QRコードを入れて印刷したいのですが可能ですか?

データをご⽤意いただけましたら印刷は可能です。
仕様によりQRコードの読み取り精度に差がございますので、下記を参考にご検討ください。

推奨
・QRコード印刷サイズ 15×15mm
・⽩地の紙に⿊(もしくは濃⾊)で印刷
・オフセット印刷・デジタル印刷

非推奨
・薄い⾊やグラデーションでの印刷
・濃⾊の紙に⽩やシルバーで印刷
・箔押し加⼯や活版印刷

※弊社での読み取り確認は⾏っておりません。
※読み取る端末やアプリでも異なります。⾊校正・テスト作成のご注⽂も承っております。
色校正・テスト作成
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

Q. 封筒フタ部分の全面印刷はできますか?

封筒の形状により、印刷できるものもございます。

【タテ形・⾓形の封筒】(フタが⽴っている封筒)
※⾓2サイズまで
既製品へのフタ全⾯印刷がオフセット印刷2⾊まで可能です。
なお、紙端まであるデザインを印刷をすると、裏⾯に多少の汚れがでる場合がございます。予めご了承ください。

【カマス形やダイア形の封筒 】(フタが折れている封筒)
「オリジナルオーダー(別注封筒)」からご注⽂いただけます。
印刷をしてから封筒に仕上げる作成⽅法になります。
オリジナルオーダー(別注封筒) ※「フタ⽴て⽤ ⻑3カマス封筒」のみ、既製品へのフタ全⾯印刷が可能です。
フタ⽴て⽤ ⻑3カマス封筒

Q. 持ちこみの用紙や封筒に印刷をしてもらえますか?

印刷加工は弊社でご購入いただいた既製品に限らせていただきます。
既製品にない紙素材の封筒をご希望の場合は、別注封筒としてご注文を承ることができます。
別注封筒(いちからカスタマイズして作成)

Q. 色校正はできますか?

オフセット印刷・デジタル印刷・活版印刷・箔押し加工・エンボス加工・ロウ引き加工など、様々な印刷加工での色校正やテスト作成を承っております。
詳しくはこちらをご確認ください。
色校正・テスト作成

Q. 商品ページの印刷加工の選択で選択できない加工はどのように注文すればいいですか?

メールでのお見積り依頼、またはご注文をお願いいたします。

Q. オフセット印刷とデジタル印刷の違いは何ですか?

オフセット印刷は、色ごとに版を作成しインクを使用して印刷を行います。
ゴールド色やシルバー色など特色での印刷が可能です。
小さな文字や細かなデザインも鮮明に印刷することができ、部数が多い場合はコストも抑えられ、幅広い印刷物で利用されています。

デジタル印刷は、版が不要で4色のトナー(CMYK)で色を表現する印刷方法です。
フルカラーとブラック(モノクロ)、ホワイト(特色トナー)での印刷が可能です。
小部数の場合はオフセット印刷よりもコストを抑えることができます。
写真やポスターなどの鮮やかさを表現できます。

オフセット印刷について デジタル印刷について

データ・入稿に関するご質問

Q. データ作成⽤テンプレートはありますか?

はい、ございます。
ご希望の商品サイズのテンプレートをダウンロードしてご使⽤ください。
データ作成⽤テンプレートダウンロード オリジナルサイズの場合は、仕上がりサイズにトンボを付けてデータを作成してください。
オリジナルサイズパッケージの場合は、ご注⽂完了後、翌営業⽇以内にご指定サイズの「データ作成⽤テンプレート」をお送りします。

Q. ⼊稿⽤のデータはいつ、どこから送ればよいですか?

ご注⽂完了後にデータをご⼊稿いただきます。
データ作成の際は、ご希望の商品サイズの「データ作成⽤テンプレート」をダウンロードしてご使⽤ください。
データ作成⽤テンプレートダウンロード
WEB⼊稿とメール⼊稿があり、データ容量により分けてご案内しています。
⼊稿⽅法詳細とWEB⼊稿画⾯への⼊り⼝(印刷・加⼯データの⼊稿)は、以下からご案内しています。
・ご注⽂後の注⽂完了画⾯から
・ご注⽂完了時にお送りする⾃動配信メールから
・当サイトヘッダー「ご利⽤・制作ガイド」 > 「印刷加工データの入稿

Q. 印刷加工の選択で「角丸加工」を選択したのですがデータ上ではどう作成すれば良いですか?

角丸加工をご希望のお客様はデータ内に角丸の形状を表記していただく必要はございません。
弊社で手配する際に角丸加工の指示をいたします。

Q. 印刷加工範囲に制限はありますか?

商品のサイズによって印刷加工範囲の制限は異なります。弊社でご用意している「データ作成用テンプレート」には印刷加工不可範囲を明記しています。
ご希望の商品サイズのテンプレートをダウンロードしてご確認ください。
データ作成用テンプレートはこちら

リピート注文に関するご質問

Q. リピート注文をしたい。

リピート注文には以下の方法がございます。

1. アカウントサービスの「注文履歴」から簡単にご注文いただけます(2022年5月17日以降のご注文分が対象。アイテムや仕様により一部対象外がございます)。 アカウントサービス リピート注文 詳細はこちら
2. 専用お問い合わせフォーム、またはメールより今回のご注文内容をお知らせください。
前回のご注文番号をお伝えいただければ、仕様等詳細を弊社で調べることも可能です。 専用お問い合わせフォームはこちら リピート注文 詳細はこちら

Q. 改版リピート(保管データを上書き)で注文したい。

お問い合わせフォーム、もしくはメールにてご依頼ください。
専用お問い合わせフォームはこちら

Q. リピート注文時、印刷や加工の版代は不要なのでしょうか?

[活版印刷・オフセット印刷]
印刷代⾦に版代も含まれているため、リピート注⽂時も⾦額に変更はございません。
※不定期に価格改定を⾏うことがございますので、ご注⽂いただくタイミングにより価格が変わる可能性がございます。

[箔押し加⼯・エンボス加⼯・ダイカット加⼯]
使⽤した版や型は、弊社で2年間保管しております。
2年以内であれば、版代や型代なしで前回使⽤した版や型をご使⽤いただけます。

Q. 箔押し加工・エンボス加工・ダイカット加工のデータを変更して注文したい。

新規のご注文となりますので、ご希望の商品ページよりご注文ください。
商品一覧はこちら

Q. 保管しているデータを削除してほしい。

お問い合わせフォーム、もしくはメールにてご依頼ください。
専用お問い合わせフォームはこちら

Q. 前回「データ保管する」を選んで注文しましたが「恐れ入りますが、カスタマーセンターまでお問い合わせください」と表示されました。

お問い合わせフォーム、もしくはメールにてご依頼ください。
専用お問い合わせフォームはこちら

Q. 「前回のデータが登録されていません。恐れ入りますが、カスタマーセンターまでお問い合わせください」と表示されました。
データ保管ありで注文したはずですが。

詳細をお調べいたします。 恐れ入りますが、カスタマーセンターまでお問い合わせください。
カスタマーセンター・お問い合わせ

納期・発送・お支払いについて

Q. 注文してからどれくらいで商品が届きますか?

既製品(印刷加工なし)は営業日の15:00までのご注文で当日出荷いたします。
在庫切れの商品があった場合は、その都度納期をご連絡いたします。
在庫限りで販売終了商品の場合、ご注文が完了していても在庫切れのご連絡をさせていただく場合がございますのでご了承ください。

印刷加工付き商品はオフセット印刷(片面)の場合、校了後約3営業日後の出荷となります。
お選びになる印刷加工によって異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。 納期について
既製品(印刷加工なし)と印刷加工付き商品を同時にご注文いただいた場合は、印刷加工付き商品の納期で同時出荷となります。

Q. 土日祝日も営業していますか?

土曜日、日曜日、祝日は定休日となります。 印刷加工などの納期計算にも土日祝日はカウントされません。
夏季休業・冬期休業などの長期休業は、サイト上でご案内させていただきます。
お休み中にいただきましたご注文・お問い合わせ・お見積りなどは、翌営業日より順次返信させていただきます。

Q. 料金がかかっても良いので、納期を早めてほしい。

追加料金をいただいての納期短縮のサービスは承っておりません。お急ぎの場合は一度ご相談ください。

Q. 送料はいくらになりますか?

商品合計金額8,800円以上は送料無料となります。
お届けする地域により送料は異なりますので詳しくはこちらをご確認ください。
配送と送料について
海外発送をご検討の方はこちら

Q. 商品を数箇所に分けて納品はできますか?

分納は100枚単位で可能です。商品合計金額が8,800円以上であっても2箇所目からは別途送料がかかります。
配送と送料について

Q. 発送業者はどこになりますか?

原則としてヤマト運輸ですが、ご注⽂数量などにより⼀部、別業者となる場合がございます。
出荷⽇当⽇の18時頃に確定しますので、その後お送りする「HAGURUMA STORE【出荷のご案内】」という件名のメールでご確認いただけます。
配送業者の指定は不可とさせていただいております。
配送と送料について

Q. メール便や郵便で発送してほしいのですが。

封筒・カード・ペーパー(シート)・シールのサンプル購入の合計数量が10枚以下の場合に限り「定形外郵便(送料¥330)」をお選びいただけます。
注文単位が「枚」「シート」の商品が対象となります。以下をご了承いただける場合のみお選びください。
・A4を超えるサイズは二つに折った状態での納品となります。
・配送日時の指定やお荷物の追跡、破損・紛失の補償はできません。

Q. 領収証は発行していただけますか?

お支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご確認ください。
領収証について

Q. 代金引換でも領収証を発行していただけますか?

代金引換でお支払いの場合、送り状複写のお客様控えが領収証となります。
アカウント作成後にご注文いただければ、商品出荷後、アカウントサービスの注文履歴詳細ページの画面上で領収証の発行が可能です。

Q. 請求書・領収証の宛名を指定の名義に変更してもらえますか?

[請求書について]
請求書は、「NP掛け払い」の場合に、アカウントにご登録の情報にて発⾏しています。
恐れ⼊りますが、変更は承っておりません。
(クレジット・代引きの場合は、請求書は発⾏しておりません)

[領収書について]
・クレジットの場合:アカウントサービスより発⾏時、お客様にて⾃由に設定いただけます。(ご注文前にアカウントの作成が必要です)
・代引の場合:アカウントサービスより発行時、お客様にて自由に設定いただけます。(ご注文前にアカウントの作成が必要です)
・NP掛け払いの場合:お振込またはお⽀払いいただいた際の「ご利⽤明細書」「払込票」「払込⾦受取書」を領収証に代えさせていただいております。お振込・お⽀払いの際に、ご希望の名義にてお⼿続きください。(弊社での領収証発⾏は承っておりません)

Q. インボイス制度は対応していますか?

はい。
2023年9月より対応しております。

・NP掛け払いの場合、インボイス対応の請求書を発行しています。
(クレジット・代引きの場合は、請求書は発⾏しておりません)
・クレジットの場合:アカウントサービスよりインボイス対応の領収証を発行いただけます。
(ご注文前にアカウントの作成が必要です)
・代引の場合:アカウントサービスよりインボイス対応の領収証を発行いただけます。
(ご注文前にアカウントの作成が必要です)

「適格請求書発行事業者登録情報」は以下の通りです。
【登録番号】T1120101025577
【名称】株式会社羽車
【所在地】大阪府堺市東区八下町3丁50番地

上記登録番号は、国税庁適格請求書発行事業者公式サイトでもご確認いただけます。
国税庁適格請求書発行事業者公式サイトはこちら

Q. 商品の引き取りはできますか?

ご注文商品を大阪本社にてお引き取りいただくことが可能です。ご希望の場合は、ご注文時のメッセージ欄に「大阪本社 引き取り希望」とご入力をお願いいたします。
ご注文確認後、お引き取り可能な日時をご連絡いたします。送料がかかっている場合は、ご注文後に引かせていただきます。

お引き取りは、商品出荷予定日の翌営業日(土日祝を除く)以降となります。お急ぎの場合は、お問い合わせください。

・既製品(印刷加工なし)の場合
営業日(土日祝除く)15:00までのご注文で、翌営業日以降からお引き取り可能
※在庫切れの商品があった場合はその都度、お引き取り可能な日時をご連絡いたします。

・印刷加工付き商品の場合
商品出荷予定日の翌営業日(土日祝を除く)以降からお引き取り可能

※お引き取りは大阪本社のみでのご対応となります。東京表参道ショールームでのお引き取りをご希望の場合はお問い合わせください。

アカウントサービスに関するご質問

Q. アカウントを作成すればどんなメリットがありますか?

・ご注文時の手続きでお客様情報の入力が省けます。
・クレジットの決済が簡単になります。クレジット決済分の領収証が発行できます。
・お支払い方法で「銀行振込・コンビニ支払い(NP掛け払い)」が選択できます。その場合は会社名が必要になります。
・ご注文履歴や出荷状況を確認できます。
・過去のご注文履歴から簡単にリピート注文ができます。
アカウントサービスはこちら

Q. 注⽂履歴を確認したいのですが⾒られますか?

アカウント作成後のご注⽂は「アカウントサービス」内でご覧いただけます。
2022年5⽉17⽇以降のご注⽂は、アカウントサービス内の履歴から簡単に再注⽂いただくこともできます。
ただし、2019年4⽉(弊社サイトリニューアル)以前のご注⽂はご覧いただけません。
アカウントサービスはこちら

Q. パスワードを忘れてしまいました。

こちらから再設定いただくことが可能です。
メールアドレス・パスワードを忘れた⽅はこちら

Q. 登録情報の変更をしたいです。

メールアドレスとパスワードでログイン後、アカウントサービスのページ内で変更可能です。
アカウントサービスはこちら

返品・交換・キャンセルについて

Q. 誤って商品を注文してしまいました、返品はできますか?

返品・交換は既製品(印刷加工なし)で未使用・未開封に限り承ります。
返品のご連絡は商品到着後2週間以内にお願いいたします。
ご返金についてはご注文時のお支払い方法により異なりますのでその都度ご連絡いたします。
お客様都合による返品は、印刷加工付き商品やオリジナルオーダー(別注封筒)の場合、お受けできません。
詳しくはこちら

Q. 印刷付きが希望だったのですが誤って商品のみを購入してしまいました。返品して印刷してもらえますか?

ご注文から2週間以内で商品が未使用・未開封であれば承ることができます。
ご返品いただく際の送料はお客様のご負担となります。

取扱商品に関するご質問

Q. レーザープリンタで印字できる紙はありますか?

印字適性はプリンタのメーカーや機種により異なります。
一部を除くほとんどの商品が1枚から購入可能ですので、一度お試しいただくことをおすすめいたします。
商品合計金額が8,800円未満の場合は送料が必要となります。

Q. インクジェットプリンタで印刷することはできますか?

インクジェットプリンタでの印字適性は、印字する紙素材によって異なります。
また、インクジェットプリンタのメーカーや機種によっては印字ができない場合もございますので一度お試しいただくことをおすすめいたします。
インクジェット適性について

Q. 透けにくい紙を使用した封筒はありますか?

白系の紙素材では、コットンオペーク ホワイト・ケントオペーク・撥水ラップ99 ホワイト・ホワイトクラフトなどがございます。
透けない封筒

Q. はがきサイズのカードの取り扱いはありますか?

Pカード(105×150mm)は私製はがきとしてお送りいただけるサイズです(郵便局で販売されている通常はがきのサイズ100×148mmとは若⼲異なります)。
Pカード(はがきサイズ)はこちら
なお、通常はがきとして使⽤する場合、以下の規定がございます。
・カード⾃体の重さが2g〜6g以内
・短辺90〜107mm以内/⻑辺140〜154mm以内
・⻑⽅形の紙に限る
・宛名⾯の下地は⽩または淡い⾊
・宛名⾯に「郵便はがき」「postcard」といった表記が必要
その他詳しい規定につきましては、郵便局にお問い合わせください。

Q. 欧⽶サイズの名刺の取り扱いはありますか?

欧⽶サイズは、⼀般的な⽇本の名刺に⽐べて細⾝のサイズです。
弊社の商品では、#79カード(50×91mm)がございます。
#79カード(名刺サイズ)はこちら また、 ご希望サイズより⼤きい既製品を選択し、「断裁加⼯」を追加することでご希望サイズに仕上げることも可能です。
断裁加⼯・その他の加⼯ 魅⼒と品質における注意点

Q. 食品を入れるパッケージは作れますか?

包装されたものを入れてお使いいただく「二次容器」「三次容器」であれば問題なくご注文いただけます。
(洗って食べるもの、食べる時に皮を剥くもの、殻を取り除くものは、食品に直接触れても食品衛生法上の問題はありませんので可能です)

食品向けのパッケージには、食品に直接触れても害のない「一次容器」、食品に直接触れない「二次容器」、外箱としての「三次容器」があります。

食品衛生法上、容器の分類に応じて使用できる紙素材やインク成分、設備環境などが異なるため、弊社では「一次容器」のご注文を承ることができません。

食品衛生法:飲食に起因する衛生上の危害の発生を防止するための日本の法律

ショールーム・カスタマーサポートについて

Q. 注文前に商品を実際に手に取り見ることができる方法はありますか?

既製品(印刷加工なし)は1枚から購入可能ですのでサンプル購入をしていただくか、東京にございますショールームでご覧いただけます。
ショールームのご案内

Q. 封筒のサンプルや印刷サンプルが欲しいのですが。

一部を除くほとんどの商品が1枚からご購入いただけます。また、封筒やカードなどの印刷加工サンプルも1枚から購入可能です。
但し、商品合計金額が8,800円未満の場合、送料が必要となります。
封筒や印刷加工のサンプルは東京にございますショールームにもご用意しています。お近くの方は是非ご利用ください。
ショールームのご案内
サンプル各種

Q. 印刷について相談をしたいので営業担当者を紹介いただけますか?

カスタマースタッフは印刷加工についての知識もございますのでぜひご相談ください。
東京にございますショールームでは、商品や印刷加工のご相談・ご注文(予約制)も承っております。
ショールームのご案内
カスタマーセンター・お問い合わせ

Q. ショールームで商品を購入できますか?また印刷加工オーダーはできますか?

ショールームではサンプル購入のみ可能です。各商品数枚程度のご用意となりますので、10枚以上のご注文は、サイト内の商品ページよりご注文ください。
商品や印刷加工についてのご相談・ご注文は予約にて承っております。
ショールームのご案内

Q. 土日祝日も営業していますか?

土曜日、日曜日、祝日は定休日となります。 印刷加工などの納期計算にも土日祝日はカウントされません。
夏季休業・冬期休業などの長期休業は、サイト上でご案内させていただきます。
お休み中にいただきましたご注文・お問い合わせ・お見積りなどは、翌営業日より順次返信させていただきます。

 

各商品のトップページ

お問い合わせ窓口

HAGURUMA STORE カスタマーセンター

9:00〜18:00 土日祝 休

電話 0120-890-982
メール info@haguruma.co.jp
フォーム
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。
人と地球環境に優しく、 安心してお使いいただける魅力的な商品をご提供します。

各商品のトップページ

お問い合わせ窓口

HAGURUMA STORE カスタマーセンター  9:00~18:00 土日祝 休

電話
0120-890-982
メール
info@haguruma.co.jp
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。

人と地球環境に優しく、 安心してお使いいただける魅力的な商品をご提供します。