小規模こだわりホテルの印刷物
2021/11/26
小規模で運営するこだわりのホテルが印刷物を作る際、どのようなことがポイントになるのでしょうか。お客様はホテルステイに“非日常”を求めてやって来るので、印刷物を通しておもてなしの心遣いを伝えることができると、いっそう満足度が高まりそうです。小さなホテルだからこそユニークなアイデアを取り入れやすく、他にはないコンセプトで空間づくりをしているホテルが多いので、個性を表現した印刷物を活用できたら素敵ですね。ここでは、ホテルの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
ホテルで使われる印刷物とは
①ホテルらしさを凝縮した「ショップカード」
②格を大切にしたい「ビジネス封筒・レターヘッド」
③手に取るのが楽しくなる「キーケース」
④お客様に安心を「マスクケース」
⑤印象を大切にしたい「名刺」
⑥特別なお客様に送る「案内状」
⑦統一した印象に「メニュー、コースター」
ホテルで使われる印刷物はこのようなものが挙げられます。
ホテルにあった印刷物を使うことのメリットとは
昨今、ユニークなホテルが増えています。個性あふれるコンセプトのもと、建築家やデザイナーが空間づくりを手掛けるなど独自のこだわりを持つホテルが多く、滞在するだけで「他では味わえない体験ができる」と注目を集めています。
日本全国の宿泊施設数は、2021年10月現在で約5.5万施設あると言われ、ホテルの宿泊予約ができるさまざまな旅行サイトがあります。そんな中でお客様に選ばれるためには、独自の世界観を伝えることや、そのホテルでしか味わえない体験価値を発信することが大切です。
例えば、キーケースなどお客様が滞在中によく触れる印刷物が、ホテルの雰囲気と統一感のあるオシャレなものだと、いっそうホテルの世界観に浸ることができますよね。それだけで、日常から離れた特別なひとときを演出することができると思います。
個性を反映した印刷物を用意することで、ホテルステイの魅力をより効果的にお客様へとアピールすることができます。
小さなホテルのキーワードは「世界観を表現する」こと
大型ホテルやビジネスホテルとは違い、小さなこだわりホテルはデザインもサービスも画一的ではないのが魅力。コンセプトに沿った空間づくりを行い、客室によって異なるデザインを施すなど、細部まで趣向を凝らせるのは小規模なホテルならではだと言えます。
このような独自の世界観を表現することを意識して印刷物を作ると、ホテルの個性をしっかりと伝えることができそうです。
ホテルでよく使われる印刷物
①ショップカード
ホテルの特徴がしっかり伝わるカード
フロントに置いておくショップカードは、ホテルのイメージを凝縮させたアイテムです。お客様にホテルステイの思い出として「持って帰りたい!」と思ってもらえるように、独自の世界観が伝わるデザインにするのがおすすめです。カードを通してホテルの魅力をお客様に印象付けることができると、リピーター獲得にも繋がりそうです。
手に取るショップカードは質感の選び方が大切
また、カードの紙質もポイント。なめらかな手触りの紙を選ぶと上質な印象になり、ホテルならではの日常から離れた特別感を出すことができます。おもてなしのイメージにも繋がりやすくなりますね。
②ビジネス封筒・レターヘッド
信頼を感じる、ビジネス封筒とレターヘッド
客室に備え付ける封筒と便箋は、ホテルオリジナルのデザインにすると目を引きます。紙の質感にこだわり、ホテルのロゴを入れてシンプルに仕上げると、高級感を出すことができます。
お客様へのちょっとしたメッセージを書く際も、オリジナルデザインの封筒と便箋を使えば「サービスが行き届いている」と思ってもらえ、ホテルへの信頼感にも繋がります。
③キーケース
ルームキーや朝食チケットを入れるミニフォルダー
チェックインの際にお渡しするルームキーや朝食チケットは、お客様にとって手に触れる機会の多いアイテム。だからこそ、細部にこだわりを感じられるデザインにすると手に取るのが楽しくなり、お客様のホテルステイに華を添えてくれそうです。
④マスクケース
客室でくつろぐひとときや食事の際など、滞在中はお客様がマスクを外すことも多々あります。そのため、マスクを保管するマスクケースを用意しておくと、細やかな心配りを喜んでもらえそうです。
⑤名刺
ホテルの格を伝える、きちんとした名刺を
責任者をはじめサービススタッフにも、ホテルの品格を表すきちんとした名刺を用意してはいかがでしょうか。
普段は使わないかもしれませんが、トラブルが発生した際のお詫びや、お礼を伝える場面などにさりげなく渡すと、より丁寧な印象を持ってもらえると思います。
⑥案内状
ホテルのクラブ会員などいつも贔屓にしていただいているお客様に、周年記念などイベントを知らせる際、案内状にもこだわるといっそう興味を持ってもらえそうです。普段よりも少し華やかなデザインにしてみることで、案内状を受け取ったときにお客様の期待感が高まり、イベントを楽しみにしてくれそうです。
⑦メニュー・コースター
宿泊だけでなく、パーティーの会場としても利用されることの多いホテル。メニュー表やドリンクのコースターなどにホテルオリジナルのデザインが施されていると、パーティーの華やかな雰囲気を盛り上げてくれそうです。非日常を楽しんでもらうための演出のひとつとして、オリジナルデザインの印刷物を使ってみるのはいかがでしょうか。
お客様の制作例(デザインギャラリーより)
高級感のあるシンプルな封筒
上質旅を提案するリゾート旅館の封筒。質感のよいコットンペーパーにシンプルなデザインで高級感を演出されています。
天橋立離宮 星音様の制作例(ギャラリー)はこちら
特別感を感じていただけるように(商品券袋)
光沢のある箔押し加工がアクセント。特別感が伝わる商品券袋です。
白井屋ホテル様の制作例(ギャラリー)はこちら
文字を大きくシンプルにデザインした封筒
大きく配置された文字が印象に残るビジネス封筒。紙の質感を楽しめる紙をお使いいただきました。
商店街HOTEL 講 大津百町(ホテル)様の制作例(ギャラリー)はこちら
羽車の制作例(ホテル・近似の業種)
デザインホテルのカード
ショップカードの制作例はこちら
ホテルのカードキー用二つ折フォルダー
ホテル用カードキーケース・フォルダーの制作例はこちら
ホテルのオープニングイベント案内状
案内状の制作例はこちら
ホテルのカードキー・チケット収納用フォルダー
ホテル用カードキーケース・フォルダーの制作例はこちら
まとめ
ホテルでお客様にお渡しする印刷物は、空間づくりと同じように演出の一部であり、ホテルのブランディングに関わります。細部までしっかりと世界観を統一して上質さを伝えることで、お客様に心地よさを感じてもらえるのではないでしょうか。
自社の特徴や雰囲気が伝わる印刷物を作成し、ぜひホテルのブランディングにお役立てください。