花屋さん・フラワーショップの印刷物
2021/10/28
花は、特別な日を彩るギフトとして、普段の生活空間を装うオブジェとして、私たちの心を豊かにしてくれる存在。センスの良さがお客様の心を掴んだなら、あらゆるシーンで選ばれる花屋となるでしょう。そこでお店の魅力、花の魅力をより際立たせる存在のひとつが印刷物です。ここでは、花屋さんの印刷物に必要なアイテムや、作成のポイントをご紹介していきます。
花屋さんで使われる印刷物とは
①ショップカード
②ラッピング用タグ
③ラッピングペーパー
④ギフトボックス
⑤シール
⑥メッセージカード
花屋で使われる印刷物にはこのようなものが挙げられます。
お店にあった印刷物を使うことのメリットとは
草花の品種は国内だけで2万種以上も登録されており、その販売店舗は花屋さんだけに限りません。ショッピングセンターやスーパー、ネット通販など、多数の競合他社が花市場に参入しています。
そこで独自の路線を打ち出すためにカギを握るのがブランディングで、その中のひとつに印刷物があります。アレンジしたブーケや鉢植えに、スパイスの効いたオリジナルのタグなど。花屋さんが持つ個性や雰囲気を、印刷物によってより深く印象づけられたらよいですね。
花屋さんのキーワードは「ギフト、おしゃれ感」
花はギフト商品として、世代を超えて多くの方に選ばれてきました。バラやユリ、キキョウにランなど、贈る人の性別や年代、好みに合わせて選び方はまさに無限大。それぞれの花によって異なる色や形、香りなどが、より印象に残るひとときに変えてくれます。また、ふと目に入った印刷物が与える、スタイリッシュさや優しさ、あたたかみや懐かしさ。そのお店オリジナルのおしゃれ感を印刷物で表現することも、花屋さんのブランディングには欠かせません。
花屋さんでよく使われる印刷物
①ショップカード
そのお店らしさが伝わるカードで
ショップカードは、お客様に花屋さんのおしゃれ感をお持ち帰りいただくための最適アイテム。会計時にふと目に留まり、何となく手に取りたくなるような。その花屋さんらしさがギュッと詰まったデザインに仕上げたいものです。
今ではSNSを活用する花屋さんも増えてきました。アレンジメントの写真をInstagramなどに掲載している花屋さんなら、instagramのアカウント名やQRコードを。店頭でのお客様も数多くいらっしゃる場合は開店時間や定休日など。お店の特徴に合わせ、必要な情報を載せておくとよいですね。
取り扱うお花や植物に合わせて紙や印刷色選びを
生花や観葉植物などが持つ雰囲気を表現するなら、それぞれの個性を演出できるような紙を選ぶこともおすすめ。
あたたかな風合いのコットン素材、ナチュラルなクラフト用紙、雰囲気のよい和紙など、取り扱っている商品の世界観にマッチした素材を使ってみてはいかがでしょうか。
②ラッピング用タグ
ギフトを受け取った方が手にするタグは「お店の顔」にもなります。実際に手に取った時、その手さわりやデザインから独自の世界観が伝わるものにしたいですね。お花と共にしばらく飾ってもらえるような存在に。
季節に合わせたタグも
お花が活躍するシーンは、誕生日、記念日、お祝い、入学・卒業式、バレンタイン、クリスマスなど、多岐に渡ります。年間のイベントや季節に合わせ、印象的に残るタグを用意するのもおすすめです。再び同じ季節が巡ってきた時にお店をご利用いただけたら嬉しいですね。
③ラッピングペーパー
ドライブーケ、スワッグボードなどのギフトラッピング包装に
商品を発送する際に、デリケートな花を優しく包んで保護するラッピングペーパー。環境配慮の面で、プラスチックに代わる素材としてもおすすめです。ラッピングペーパーはギフトの際にご利用いただくもの。自社のロゴなどを印刷することで、ラッピングペーパーの付加価値を高めることもできます。
④ギフトボックス
フラワーティーやハーブティー、その他の関連商品用のギフトボックス
お花以外のお取り扱い商品に合わせてギフトボックスを用意しておきたいですね。複数の商品がうまく収まるような程よいサイズだと、便利で使い勝手もよいでしょう。ギフトボックスにお店のロゴをあしらえば、お花以外の商品のブランディングにも一役買ってくれます。
⑤シール
ギフト商品にひと花添えて
お花やギフト用の関連商品に用いられるシールは、パッケージのアクセントにも使いやすいツール。お店らしさを表現したショップカードやパッケージは、イメージを統一させることでより印象的にその魅力が伝わります。小さなシールひとつで、さりげなく、華やいだ印象を残します。
⑥メッセージカード
一言メッセージは、受け取った方へ贈るもうひとつのプレゼント。
ぜひ、数種類選べるカードをご用意されてはいかがでしょうか。
大切な人へお花と共に、思いを込めた一文をしたためて。可愛らしいデザインのメッセージカードは、購入されたお客様にとっても心に残る贈り物になります。
お客様の制作例(デザインギャラリーより)
霧のような空気感を伝えるデザイン(トレーシングの名刺)
トレーシングペーパーを使用し、霧のような空気感を表現しています。光の加減によって移り変わる表情も個性的。
カタル葉様の制作例(ギャラリー)はこちら
ドライフラワーに合うオリジナルタグ
厚みのあるクッション紙を使用し、小さいながらもさりげなくオリジナリティを表現できるタグ。
麦わら様の制作例(ギャラリー)はこちら
母の日にちなんだキャンペーンのタグ
優しい色味のピンクが印象的。どこか懐かしさが漂うタグで、母の日をより特別なものに変えてくれます。
878HERVÉ(ハナヤエルベ)様の制作例(ギャラリー)はこちら
制作物に添える活版のカード
厚みのあるボード紙に1色で施す活版印刷は表面を手に触れたときの凹凸感が印象的。
SocksOwl様の制作例(ギャラリー)はこちら
植物や花にそっと馴染むようなデザインのタグ
トレーシングペーパーは、濡れても丈夫で破れたりしないため、花屋さんの印刷物としてよく利用されています。植物に寄り添うさりげないデザインが印象的です。
株式会社ハナモミジ様の制作例(ギャラリー)はこちら
花を使用した作品を収納するボックス
花を使用した作品を収納するためのボックス。ホワイト色の箔押し加工で落ち着いた雰囲気に。
くらもちあすか様の制作例(ギャラリー)はこちら
羽車の制作例(花屋さん・フラワーショップ・近似の業種)
花屋さんのショップカード
ショップカードの制作例はこちら
型抜きをしたショップカード
パターン柄印刷+ダイカットの名刺・ショップカードの制作例はこちら
ラッピング用タグ
サイズ違いを合わせて印象深く ラッピング用タグの制作例はこちら
まとめ
花屋さんの印刷物は、花そのものが持つ「華やかさ」とケンカすることなく、さりげなくおしゃれ感を表現することがポイントです。お店が持つ世界観を大切にし、また季節のイベントや特別な日をより思い出深いものにするため、紙の素材や色、デザインを選んでみてはいかがでしょうか。
季節ごとのイベントに応じて複数パターンを用意するのもお店らしさのひとつ。印刷物を活用してブランディングにお役立てください。