11640
「思いをのせて商品に添える、サンキューカードを探しています」
2021/04/15
ニットデザイナー
オリジナルデザインのニットをオンラインで販売しているデザイナーのお客様。商品に添えるサンキューカードを作成したいとご来店くださいました。
「お客様層に合う、上品なセンスのカードを作りたいのですが」
お客様がデザインされているのはトラディショナルなパターン模様が特徴のニットで、お客様層は40~50代の女性。ブランドのファンの方も多く、また良いものをこだわって選ばれる方々が多いのだそうで、しっかりとブランドへの思いが伝わるカードが欲しいと探していたとのこと。
メッセージ内容ははがきサイズに入る程度の長さ。きちんと誠実な印象にされたいと、白い紙に黒い文字でメッセージを入れるご希望です。早速、数種類の白い紙を実際に触っていただいたところ、厚みも手ざわりもちょうどよいとCottonスノーホワイトの紙を選ばれました。
「白い紙に黒い文字ですが、ソフトな印象にできますか?」
実際に印刷したサンプルを見て、全体の雰囲気が少しかたいように感じられたとのこと。そこで印刷方法を変更し、シャープなオフセット印刷ではなくややアナログ感のある活版印刷をご紹介しました。活版印刷は、型に付けたインクを紙に垂直に押しててハンコのように印刷するため、微妙なインクのムラや紙の凹みが、温かみとして感じられます。活版印刷の方が、思いやメッセージがより強く伝わりそう、とご納得いただきました。
カードは13×13cmの小さめの正方形 #92カード、封筒はカードがきれいに入るSE14ダイア封筒に。より印象的にメッセージが伝わるように個性的な正方形を選び、封筒には小さくロゴを印刷することになりました。接点が少ないオンライン販売だからこそ、丁寧にメッセージカードで思いを添えたいというお客様。イメージにあったカードをお選びいただけました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。