61564
「色にこだわって作りたい バレンタイン用ミニギフトのパッケージ」
2020/12/01
洋菓子店 デザインご担当
バレンタイン用の新商品として、気軽に購入できるミニギフトを準備中のお客様。中は小菓子の袋を入れ、形は正方形に近いキューブ型のキャラメル箱。一目でフレーバーをイメージできるように、パッケージの色にこだわってお探しとのこと。
「ミニギフトは、モカとストロベリーの二種類です。今年はドライストロベリーのピンクがとても印象的な商品なので、イメージ通りのピンクの箱にしたくて」
試作品画像を見せていただくと、淡いピンクのチョコに所々鮮やかなストロベリーがちりばめられた商品。デザイン案も、2種類のピンクが表現されています。キャラメル箱用に選べる紙素材は10種類ありますが、イメージにあう色の紙がない場合は、白い紙をベースに印刷で色を表現することができます。実際に、白い紙に印刷して色付きの箱を作成した、店内のパッケージサンプルを見ていただきました。
お菓子のパッケージではないのですが、石鹸パッケージの淡い4色展開の制作例をご覧になり、質感や色合いもかなりイメージに近いと、ご納得いただいたお客様。微妙な色合いが表現されているので安心されたご様子です。モカとストロベリー用の印刷色は、それぞれDICやPANTONEで特色を指定いただき作成することになりました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。