21998
「和紙で名刺・ショップカードを作りたい」
2020/06/02
呉服店 店主
名刺とショップカードの作成をご検討のお客様。呉服店ということで紙は和紙をご希望でした。
「和紙を使って名刺を作れますか?」
名刺サイズのネームカードには、和紙の里越前で漉いたオリジナル和紙「白うさぎ大礼」があります。こうぞの華(繊維)を漉きこんでいる紙で、雰囲気も気に入っていただきました。
「毛筆で書かれた店名ロゴを名刺に入れられますか?」
イラストレーターのデータ入稿ではなく、ハグルマのデータ作成サービスを利用して注文をご希望。毛筆で書かれた店名ロゴは印刷で入れられるのか?地図を入れるにはどうすれば良いか?と心配されていました。ロゴ部分のみデータをお持ちでしたので、まずはご支給いただき、印刷データとして使用できるか確認。問題がなければ、ご支給のロゴを使用しデータ作成が可能になります。また地図は、お客様の自身で手書きしたラフ案をもとに、別途費用をいただき羽車でデータを作成をすることに。
印刷方法については、毛筆ロゴの繊細さを考慮し細かな表現が可能なオフセット印刷をおすすめしました。細かい地図の表現も、1色印刷のアミ点で濃淡の差をつけてを表現すれば、お店以外の建物や道路を淡くすることで、見やすい地図に仕上がります。気になっていた部分が直接相談することで解消されたと、ご安心いただきました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。