85653
「光沢感のある箔を使ってビジネスツールを揃えたいのですが」
2019/08/30
デザイン事務所
独立を機にビジネスツールを検討されているデザイン関連会社のお客さま。「普段クライアントに提案しているから、しっかり考えてきたつもりですが」、とデザインイメージの出力をお持ちくださいました。箔押し加工のロゴとオフセット印刷を組み合わせた封筒です。
データ作成には羽車の「データ作成用テンプレート」を活用いただいており、印刷加工範囲や文字サイズにも問題はないよう。お客さまが気にされていたのは、紙と箔押し加工の色合いでした。
「海外ブランドで目にするような華やかな箔色と、ラフな紙質が欲しいんです。」箔の光沢を活かしつつ、ラフでカジュアルな雰囲気も大切にされたいと、箔色見本をじっくり眺めながら検討され、シルバー、ツヤ有シルバーで検討。曇りがなくピカピカした感じがしっくりすると、ツヤ有シルバーを選ばれました。紙はきちんとした印象の中にもラフ感があるので、とCottonスノーホワイトに。書類送付用の長3カマス封筒、名刺、会社案内を入れる角6カマス封筒、3点をお揃いの箔色と紙でお作りすることになりました。
箔押し加工の版は、3点で共用できるよう同サイズでデザイン。共通版にすることで版代を抑えてお作りできます。独立されたばかりなので名刺は多めに500枚。1枚あたりのコストが下がり、予算内に収めることができました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。