52389
「中のイラストが透けて見える、トレーシングの案内状」
2017/04/25
デザイナー
国内外で人気のイラストレーターの展示会が開かれるということで、ご案内状をお探しのデザイナーご担当者さまがご来店。今回は、特別なお客さまと取引関係者に送る、オープニングパーティーのご案内状だそうで封筒を見ただけで楽しさが伝わるものにしたいとのこと。
「少し透けるだけで、みんな彼のイラストってわかるからね」海外のイラストレーターの方ですが、日本でもとてもよく知られている方なので作品が少し透けて見えればすぐに内容も伝わるねと、トレーシングの封筒をご検討。試しにイラストが描かれた案内状を入れてみたところ、ぼんやり透ける感じがちょうどよい、とのこと。
宛名面にはどうしてもラベルシールを貼ることになるため、味気ない雰囲気になるのが気になると、INVITATIONの文字はキレイな加工をしたいとご希望。箔押しでカリグラフィのような書体のタイトルを入れたら奥行きも出るし上品になりそう、ツヤありシルバーの箔色をお選びくださいました。トレーシング封筒に箔押し加工をすると、裏面にぐっと押されたような跡が残ります。実際に加工をしたイメージをご覧いただきながらご説明をし、ご納得くださいました。
200枚のパーティーご案内状封筒を作成後は、一般の方向けの800枚の展示会案内も作成されるとのこと。そちらはトレーシングではなく、Cottonスノーホワイトに同じシルバー箔でタイトルをいれお揃いでお作りくださることになりました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。