27708
「厚い表紙に凝った加工を加えて、目を引く冊子が作りたい(作成をお受けできなかった事例)」
2017/04/20
デザイン関連
普段は関西エリアでお仕事をされているお客様。たまたま東京でお客様とお打ち合わせがあり、いろいろな加工や紙を実際にご覧になりたい、とショールーム東京にお立ち寄りくださいました。
今回お探しなのは、厚紙の表紙に箔や発泡シルクなどを重ねた、見るからに凝った加工の個性的な冊子。用途はアパレル新作発表会で配布する、イメージ集とのことでした。ハグルマでご提案している表紙用の紙素材を見ていただきましたが、かなりの厚さが必要とのことで残念ながらご希望に沿える紙素材がありませんでした。
「でもせっかくなので、どんな加工ができるのか見せてもらおうかしら」次のお打ち合わせまで少しお時間があるということで、実際に印刷加工を加えた印刷サンプルをご紹介しながら、加工について詳しくご覧いただきました。細いラインの箔押しはどの程度まで表現できるか、広範囲の活版印刷のムラがどの程度目立つか、発泡シルクの盛り上がり具合、紙による透け感の違いなど少しマニアックな加工の仕上がり具合を、実際に手にとっていただきながらご案内。実際に見るとイメージがつかめると、ご納得いただけました。
心斎橋には時々いかれるそうなのでショールーム大阪をご紹介。おもしろい加工を知っておくと、デザインをする際のアイデアの引きだしが増えて助かるんですよね、と楽しくご覧くださいました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。