51434
「個人で使う名刺、ビジネス風ではなく柔らかなイメージで作りたい」
2017/04/12
個人
プライベートで使う名刺をお考えのお客様。ご主人のお仕事がらみでいろいろな方にお会いする機会があるそうでシンプルで質感のよい、お気に入りの名刺を作りたいとお考えです。
「いろいろな方の名刺を改めて見てみたのですが、結局シンプルなものがいいかなと思って」プライベートで使う名刺を作るのは初めてというお客様、自分が好きなマークや色にしようかとずっと悩んでいたそうですが、老若男女、国内外の方々などいろいろな方にお会いするのでキレイに文字だけで作ろうと決められたそう。文字だけなので、冷たい印象にならないようにあたたかな紙質がよいとのご希望です。まずは、紙や加工方法などのご案内から始めました。
「名前とメールアドレスだけなら、印刷ではなくて凹凸だけの名刺も素敵かしら」名刺に入れる情報としては、お名前(日本語とローマ字)とメールアドレスのみ。紙に凸で表現するエンボス加工は、品格のある雰囲気がとてもお好きとのことで、すべてエンボスにすることが可能か、ご相談いただきました。エンボスは、インクなしで紙の凹凸で表現する加工方法。企業のロゴマークなどをエンボスにするとさりげなく印がされているような印象になり上品に仕上がります。ただ、名刺など正確にお伝えしたい文字情報がメインの場合は、読みにくくなることがあるためあまりおすすめできません。実際にサンプルを見ていただきながら、メールアドレスなどには不向きなことをお伝えしました。
その後、いろいろなサンプルを見ていただきましたが、文字部分がぐっと押されたように凹む、活版印刷の名刺を気に入ってくださいました。あたたかみと高級感の両方を味わえますね、とお客様のイメージにも近いようです。紙は、手触りのよいCotton、紙色は温かみのあるナチュラルをお選びいただきました。印刷色は濃い目のダークグレイ。ブラックよりビジネスらしくない雰囲気になりそうと喜んでいただきました。
印刷データはお作りいただけないので、ハグルマの印刷データ作成サービスをご利用いただきオーダーされることになりました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。