11332
「オープン5周年のノベルティでコースターを探しています」
2017/04/03
カフェ オーナー
横浜でカフェを経営しているという女性がご来店。3ヶ月後にオープン5周年を迎えるので、常連さんが喜んでくれるノベルティを探されています。
「友人のイラストレーターさんが書いたイラストを入れて作りたいんです」オープン時、まだ駆け出しのイラストレーターだった友人が書いてくれたというイラストは、今でも店内のあちこちに飾ってあり、ほっこり和む雰囲気にファンの方も多いそう。常連の方にとっては、このイラスト=うちのカフェって感じだと思うんですよね、とお客様。
イラストの原画は版画のシンプルな線と面で構成されていて、活版印刷と相性がよさそうです。コースターの形や色などについてはデザイナーさんに依頼されますが、その前に希望のイメージを伝えたいとまずは紙サンプルと印刷色見本から候補を選ばれました。
「このコースターなら、記念になりそうですね」選んでいただいたのは、クロス生地と厚紙を貼り合わせた「細布(さいふ)カード」。厚みのある布、というおもしろさ、布の温もり感がとてもイメージに近いそうで、活版印刷がややムラになりやすいことも、かえって味わいがあると、気に入っていただけました。
ちょっと普通じゃない感じのコースターに仕上がりそうでワクワクします、とお客様。5種類ほど作成しお客様にお渡しするほか、コーヒーとクッキーのギフト商品に添えたりイラストレーターの友人には額に入れてプレゼントしようかな、と楽しそうに構想されているのが印象的でした。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。