59321
「くっきりしたブラックの文字で名刺を作りたい」
2017/03/01
デザイナー
事務所移転に伴い、ご自身の名刺変更を検討中のデザイナーの方。今お使いの名刺は、マットコート系の白い平滑な紙。表面の文字はブラック印刷、裏面はブラックのベタ印刷で、中央に白抜き文字で社名。全体としてシャープな印象です。今回は少し質感のある紙に変えてみたいそうで、注文前の下見としてご来店されました。
「そろそろ質感のある紙が似合う歳かな、なんて感じてきて」気さくにお話されながら、まずはサンプルで紙選び。風合いはあるけれどクセのない感じがいいと、Cotton300/特厚を候補にされました。
「どんな紙であっても、パキッとした黒の感じは欲しいんです」Webサイトのイメージも黒が基調だそうで、黒の表現にはこだわっているというお客様。輪郭も塗りの色もはっきりとした黒が希望とのことで、まずはいろいろな加工をご案内しました。オフセット/活版印刷のブラック色、箔押し加工のブラック箔/メタリックブラック箔をサンプルでご紹介。コート紙ではないコットンペーパーの場合、印刷ではインキが紙の内部に染み込むため、黒がやや柔らかな雰囲気に仕上がるイメージも見ていただきました。じっくりとご確認いただき、今回はメタリックブラックの箔押し加工を選ばれました。
「箔押しは、細かい文字が表現できるか心配ですよね」今お使いの名刺は、メールアドレス・URLの文字サイズは少し小さ目の5ptくらい。箔押し加工の場合、小さすぎる文字は箔の抜けが悪くなるため、文字の大きさは6pt程度になるよう、デザインを調整いただくことになりました。
- ※相談事例は、個人を特定せずひとつの参考例としてご覧いただけるよう、内容を一部変更しています。
- ※商品・サービスは、ご相談当時の内容でお答えしているため、現在とは異なる場合があります。