1. トップ
  2. 印刷加工について
  3. 天金加工 魅力と品質における注意点

天金加工 魅力と品質における注意点

天金加工加工 魅力と品質における注意点

天金加工は、カードの断面に箔を転写する加工方法です。
手にしたときのさりげない輝きは品があり、上質なイメージを与えてくれます。

天金加工の魅力

魅力1 華やかな装飾

カードの断面に箔を施すと、デザインも際立ち華やかに仕上がります。
1枚で見たときのさりげない輝きと柔らかくて風合いのあるコットン紙との組み合わせは
上質で品のある印象です。また積み重ねたときの箔の美しさには高級感が漂います。
天金加工が可能な商品は12種類(ネームカードサイズのみ)ご用意しています。

品質トラブルと対処法

柔らかくて風合いのある紙素材は、角が傷みやすいことや箔の定着がしづらいため、下地の紙素材がわずかに見えたり箔ムラが生じやすくなります。また箔の粉を完全に掃いきることができません。ですが、ツルツルとした紙素材よりもあたたかみと上質感を味わうことができます。

画像上:箔が映える上質なカード
画像左下:定着がしづらく紙素材が見える
画像右下:濃い紙素材は箔の粉が目立ちやすい

魅力2 選べる加工色

箔の色は、ゴールドとシルバーの2色からお選びいただけます。
箔には隠蔽効果があるため、濃い色の紙素材でも下地の影響を受けづらく
箔そのものの美しさを表現できます。
印刷色にゴールドやシルバーを選ばれるとデザインに統一感もうまれます。

品質トラブルと対処法

ゴールドやシルバーの印刷色は多少沈んだ印象になり、箔の煌びやかさには劣ります。
また下地の紙素材の色目も影響します。断面と同じ煌びやかさを表現されたい場合は
箔押し加工がおすすめですが細かなデザインには不向きです。

画像上:紙素材や印刷色との組み合わせを楽しめます
画像左下:白い紙素材は華やかさが際立つ[紙素材]コットンスノーホワイト348.8g
画像右下:濃い紙素材はクラシカルな印象に[紙素材]コットンミッドナイトブルー291g

納期について

天金加工

他の印刷加工の日数+3営業日後出荷

※納期は印刷加工の組み合わせによってかわります   詳しくはこちら

制作例(デザインギャラリー)を見る

制作例(デザインギャラリー)を見る

各商品のトップページ

お問い合わせ窓口

HAGURUMA STORE カスタマーセンター  9:00~18:00 土日祝 休

電話
0120-890-982
メール
info@haguruma.co.jp
株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

株式会社 羽車は封筒・紙製品・印刷物の製造販売を行っています。1918年に大阪で創業しました。

大阪府堺市の本社工場では封筒生産機と印刷機を中心に70台を超える機械が稼働しています。

人と地球環境に優しく、 安心してお使いいただける魅力的な商品をご提供します。